Green Tourism of Thailand

美しい地球のために
タイのグリーンツーリズム

21世紀、私たちが暮らす地球は大きく変化を遂げています。
タイ国政府観光庁では“Go Green”を合言葉に、
地球環境に配慮した持続可能な観光をめざして、
グリーンツーリズムを推奨しています。
「サワディーカー!」(こんにちは)。

タイのグリーンツーリズムを体験するために、お手軽コースから2泊3日の泊まりのコースまで3つのネイチャープランを紹介します。自然の中での本格的なエレファントライドやバードウォッチング、サイクリング、トレッキングなど、貴方にあったタイの楽しみ方を探してね。

グリーンツーリズム

タイの観光産業界では今、CSR*の一つにグリーンツーリズムをとらえ、本格的に取り組む企業が増えています。グリーンツーリズムを推し進めることに、国もサポート体制を充実させているからです。その中枢を担うタイ国政府観光庁では、タイの観光に関連するすべての企業、さらには外国人観光客にグリーンツーリズムの啓発を積極的に推進しています。環境保護と文化的発展の両立がかなう観光開発・モデル事業を讃える仕組みづくり、有識者を招いた会議や勉強会、ミーティングを主催するなどの取り組みを進めています。
これらは、次に掲げるタイの7つのグリーンコンセプトにもとづいています。

CSR*=企業の社会的責任

タイのグリーンツーリズム7つのコンセプト

Green Heart グリーンハート

自然への大いなる感動や共感。そうした気持ちを抱き、考えるだけでなく、実際に“行動”に移してみましょう。環境や自然への配慮を忘れないグリーンハートの旅をしましょう。

Green Activity グリーンアクティビティ

タイを旅するツーリスト、そして自然体験などのアクティビティを提供する側も、互いに手をとりあって、自然を楽しみ、自然に対する保護活動を心がけています。

Green Community グリーンコミュニティー

タイには太古から受け継がれた生活様式をそのままに、暮らしを営む少数民族がいます。彼らを心から理解すること、調和する気持ち・バランス感覚をもって接することが大切です。

Green Logistics グリーンロジスティクス

地球環境に配慮した、やさしい移動手段をとり入れてみませんか。限りあるエネルギーを大切に、温室効果ガスを抑え、再生可能エネルギーを用いるなど、自然にやさしい移動手段を選んでみましょう。

Green Service グリーンサービス

環境破壊につながることがない自然にやさしいサービス―――自然素材を用いたり、無用な廃棄物を出さないための取り組みやサービスが、タイでは進められています。

Green Attraction グリーンアトラクション

持続可能な観光を目指すため、官民手をとりあい、環境に配慮したアトラクション(スキューバダイビング等)の提供を心がけています。

Green Plus グリーンプラス

地球にやさしい心を―――。すべての人が環境に対して、責任感をもって取り組む時代です。自然環境への問題意識を一人ひとりがもって、さらには社会全体で考える機会を創出していくことが大切です。

amazingTHAILAND
map 北部 東北部 中央部 東部 南部

地域から探す

タイで見つけるたしかなエコ タイのグリーンツーリズム

5つの地域別の情報と アクティビティ別から グリーンツーリズムを 見つけてください

グリーンリーフ財団

グリーンリーフ財団とは、タイ観光業の持続的な発展と美しい地球を後世に受け継いでいくことを目的に設立された組織団体で、ホテルの環境品質管理をつかさどります。
管理効率を高めるために、査察チームによる各ホテルの監査システムを導入し、五つ葉のグリーンリーフ認証を行っています。
認証されたグリーンリーフホテルの一覧は、財団のホームページをご覧ください。