ニュースNews

【キャンペーン】11/30まで「タイの夢の旅」マムアンちゃん動画キャンペーン第4弾

2021/11/08

タイ国政府観光庁(TAT)は、タイ人作家タムくんことウィスット・ポンニミットさんの大人気キャラクター「マムアンちゃん」の動画第4弾『タイの夢の旅~ロイクラトン祭り~』公開を記念して、Twitterキャンペーンを実施します。自分で作ったクラトン(灯ろう)の写真や動画をTwitterにつぶやいてぜひご参加下さい。

ロイクラトンは旧暦12月の満月の夜に人々が川岸に集まり、川の女神“プラ・メー・コンカー”へ感謝の気持ちを捧げます。地方により形式が異なりますが、バナナの幹や葉などで模った灯籠の上にロウソクと線香を立て、川に流したのが始まりで、今年は11月19日です。家族、友人、カップルなどが川や池に赴いてクラトンを流し、健康や幸福、1年の悪いことが流れますようにとお祈りをします。クラトン(灯篭)は、近年環境に配慮し伝統的なバナナの幹や葉はもちろんパンや小麦粉を原料とした魚の餌になるようなクラトンも増えています。また、北部チェンマイでは灯篭流しのほかにコムローイというランタン(熱気球)を上げる習慣があり、安全性や環境を考慮しランタン上げの日時などルールが設けられています。

折り紙感覚!クラトンを作ってみよう


タイ三大祭りのひとつ「ロイクラトン祭り」のクラトンの作り方をご紹介します。作り方はとても簡単です。土台にバナナの葉を取り付け、その上に生け花のようにしてお花を飾りつけていきます。タイではロイクラトン祭りが近づくにつれて、手づくりのクラトンが販売されるようになります。お店で好みのものを選ぶ楽しみもありますが、バナナの幹と生花で手軽に作ることができるので、自作したクラトンに願いごとを乗せて川に流すのもおすすめです。会場の近くではワークショップが開かれるところがたくさんありますので、気軽に挑戦することができます。

今回は身近な材料でできるクラトンの作り方をご紹介します。簡単ですのでぜひ作ってみてください。

バナナの幹に適当な大きさに割いた葉を巻き付けて固定して土台を作ります。
バナナの幹と葉提供:タイ寺院「ワット・インブンタンマーラーム東京」(Wat Imboon Dharma Ram)東京都西多摩郡日ノ出町

11月からタイ入国条件が緩和され、タイ旅行がいよいよ現実味を帯びてきました。タイ観光2022年、新しい章が始まります!

応募方法

STEP 1

タイ国政府観光庁の公式Twitterをフォローする

Twitter:@AmazingThaiJP

STEP 2

●マムアンちゃん動画を見る

▼リンクはこちら

STEP 3

自分で作った灯ろうの写真や動画をTwitterにつぶやいて応募完了!

つぶやく際に、下の3つのタグをつけて投稿してください。

#amazingthailand  
#こんなタイ知らなかった  
#タイの夢の旅

プレゼント

◎マムアンちゃんオリジナルクリアファイル  20名様


いずれか1枚。デザインは選べません

◎ハーン ボヤージュ ハンドケアセット- シンボポゴン 5名様

◎ハーン ジャスミン ボディケアセット 5名様

ファイル、ハンドケアセット、ボディケアセット、どちらが当たるかはお楽しみ♪

「タイの夢の旅」マムアンちゃん動画キャンペーン

応募期間 第4弾 2021年11月8日(月)~2021年11月30日(火)
賞品 ●マムアンちゃんオリジナルクリアファイル 20名様
●ハーン ボヤージュ ハンドケアセット- シンボポゴン 5名様
●ハーン ジャスミン ボディケアセット 5名様
クリアファイルのデザインは「ワットポー」「クラビ」の2種のうちいずれか1枚。ファイル、ハンドケアセット、ボディケアセットのいずれかが当たります。
応募方法 STEP 1
タイ国政府観光庁公式Twitterをフォローする
STEP 2
「マムアンちゃん動画」を見る
STEP 3
自作クラトンの写真か動画をTwitterにつぶやいて応募完了!
次の3つのタグをつける 
#amazingthailand  
#こんなタイ知らなかった  
#タイの夢の旅
当選発表 投稿されたTwitterアカウントにダイレクトメッセージを送付いたします。
応募資格 非公開ではないTwitterで投稿いただいた方。
日本国内にお住まいの方で、かつ賞品のお届け先が日本国内の方。
本キャンペーン以前より、タイ国政府観光庁公式アカウント(Twitter)をフォローしている、または、本キャンペーン期間内にタイ国政府観光庁公式アカウントを新たにフォローされた方。
※ただし、抽選および当選者発表時、タイ国政府観光庁公式アカウントをフォローされていない場合、応募は無効となります。
主催 タイ国政府観光庁

旅に必要なリスト

おすすめ情報・キャンペーン

スペシャル企画