Thailand
Globetrotter

テクテクタイランド

Phuket / Similan

February 25[Wed], 2009

超インドア女の初スキューバ・ダイビング

プーケット/シミラン諸島

「プーケット、行ってみたくない?」
……確か、ボスにこんな言葉をかけられて今回の旅が始まったような気がします。タイ(しかもバンコク)に1度しか行ったことのない私でも知ってます。リゾートアイランド=プーケット。日々室内で、気づいたら「あっ、夜?」みたいな超インドア生活をしている私ですが、もちろんリゾートは大好きです。たぶんおいしいモノ食べて、大きめの帽子なんか被って白い砂浜をちょっと歩いてみたりして……で、ナイスガイと知り合ったりなんかするんですよね。なんて感じで脳内イメージまで完璧でした、「スキューバ・ダイビングやってもらうから」て言われるまでは。

「ダイビング」って海の中を潜るやつですよね? まだほとんどノーメイクでお肌ピチピチの学生時代に「体験ダイビング」と呼ばれるお気軽コースを家族旅行@南国でやったことありましたけどもう15年以上前です。て言うかここ10年ほど水着すら着てないですけど……いや、しかし! アラサー女、一度「やります!」と言った以上、引き下がるわけには参りません。

今回の旅の予定は、こんな感じです。

  • 1日目:飛行機でプーケットへ。
  • 2日目:ダイビングの講習。
  • 3日目:ダイビングの講習。ボスと合流。深夜から船に乗ります。
  • 4日目:朝にはシミラン諸島について、そこでダイビング。
  • 5日目:ひきつづきダイビング。夕方にプーケットへ戻ります。
  • 6日目:ダイビング後すぐに飛行機に乗ってはいけないらしいので、ヤオノイという小島へ一泊。
  • 7日目:ヤオノイから帰ってきてプーケット市内をぶらぶらした後に帰国。

となっております(6日目と7日目はヤオノイ編を参照)。これでダイビングのライセンスもとれるとか。というわけで、出発前日に急いで水着を買いに行き、いざプーケットへ!

プーケット国際空港。

February 25[Wed], 2009 17:35

というわけで関空を出てからバンコク経由で約8時間、プーケット国際空港へ到着です。International BAGGAGEで荷物を受け取って、車でホテルへ。

モーベンビック・リゾート&スパ、カロンビーチ・プーケット。

February 25[Wed], 2009 19:23

途中、帰宅ラッシュに少し巻き込まれつつ、プーケット島の西側にあるカロン・ビーチ沿いのホテル“MOVENPICK Resort & Spa Karon Beach Phuket”に到着です。シックで落ち着いた雰囲気のロビー、レモングラスの香りが心地よい冷たいおしぼりを手渡されて……まわりのきれいさにビックリしながら、カートに乗せられ着いたところは……なんとヴィラ!

部屋はもう私ひとりでここですかって感じの、シャワールームにバスタブ、外にはプライベートプールまでついててちょう豪華。とりあえず3人ぐらい寝られそうなベッドにダイブしてマットの柔らかさを確認した後、ホテル内のレストラン“Orient Asia”で夕食を。

散歩→疲れた→マッサージ屋さん。

February 25[Wed], 2009 21:54

食後はせっかくなのでホテルの周りを散策。瓶入りガソリン(!)を売る屋台、真っ赤なトゥクトゥク、寝そべる野良犬、ダンスミュージックがガンガンかかるパブ……ぷらぷらとお散歩、だったんですけど長旅の疲れもあってやがて視線はついついマッサージ屋さんを追い求めるように。どこにしようかな、と迷いながらとあるお店を覗き込んでみていると、ちょうど出てきた白人の女性たちがめっちゃよかったで!とたいへんナイスな笑顔で言ってくれたので、その“Bu-nga Massage”へ。タイ古式マッサージ1時間250バーツ(700円ほど)。お値段的にはこのあたりの相場みたいでしたが、腕の方は期待に違わずゴッドハンド。おばさまの心地よい力加減に、10分もしないうちに熟睡です。そんなこんなでプーケット1日目終了。