Thailand
Globetrotter

テクテクタイランド

Bangkok

March 18[Wed], 2009

なぜ、痛い目覚め。

March 18[Wed],2009 08:00

おはようございます。朝食をとりました。なぜだか、体のあちこちが痛い。昨日歩きすぎた? いえいえこれはきっと「モミカエシ」というやつですね。マッサージの後2~3日悪いもん出るように、だるしんど痛くなるらしいです……。本日快晴なれど、セレブは少々ブルーです。

ブティックショップに、骨董屋、そして図書館 デショー通り。

March 18[Wed],2009 10:00

なんてことも言ってられません。セレブ最後の時間をギリギリまで楽しみます!

シーロムとスラウォンの間をつなぐデショー通り。このあたりも最近、おしゃれなお店が増えているスポットらしいです。確かにぶらぶらしているだけで、ブティックショップやデザイナーズホテルが目につきます。おしゃれなアンティーク屋さんやブティッックに立ち寄ったり、そこからスラウォン通りを南へ徒歩数分のところにあるNeilson Hays Libraryというレトロな建物の私設図書館で休憩したり。この図書館、なかの展示スペースではベトナム人アーティストの展覧会していました。漆の伝統技術を使った絵がなかなかきれいです。緑豊かな庭に面してカフェもありますので、ゆったりした気分で静かにお茶の時間も楽しめますよ。鳥の声に囲まれるひと時。

☆図書館のカフェでお茶しました:200バーツ。

ベトナミーズランチで締め。

March 18[Wed],2009 12:00

セレブコース、いよいよ最後のお食事です。シメはシーロム界隈の一角にあるベトナム料理のレストラン“Sweet Basil”。クリーム色のシックな洋館は、1920年代の建物を改造したもので、周りは背の高い木に埋め尽くされていて、ちょっとした隠れ家風ですね。ウィークデーにはシーロム通りのオフィスに勤めるサラリーマンやOLたちで賑わいますが、わたしが訪れた日は幸いにも空いてました。フレッシュサラダにフレッシュジュース、生春巻きや揚げ春巻き、ベトナム風お好み焼きに焼きそば……ん? 少々、懐かしい響きのメニューになってきましたが、おいしいです。

さてさて、どうでしょう。わたしはセレブになれたでしょうか。モミカエシのカラダ、少々だるいです。でも潤ってる気がします。ココロもカラダも。お腹も満足して、ただいまやや眠気が……慣れないセレブ少々お疲れかもです。

☆お食事代:ひとり450バーツ。

決算報告。

March 18[Wed],2009 14:00

そういえば、お財布もずいぶん軽くなりました。日本に戻る前に、ここでお小遣い帳の中身をチェックしときます。

日付/場所 内容 バーツ 円換算
3/14 (Ganit) 洋服代 2,500 6,849
3/14 (バーントンロー21) 夕食(タイ料理3品+飲み物) 300 821
3/14 スクムビット バラ1本 5 13
3/14 トンロー→アソーク BTS運賃(2駅) 20 54
3/14 スクムビット 飲み物代 50 136
3/15 (Ka-nom) ブランチ(パスタ、ジュース、エッグタルト) 300 821
3/15 (AQUATINI) 夕食(サラダ&タイ料理4品+飲み物) 500 1369
3/15 (Navalai Hotel) フルーツ&ホテル部屋のドリンク 600 1643
3/16 ターチャーン→ワット・ポー トゥクトゥク代 50 136
3/16(The Deck) 飲み物代 100 273
3/16 (ワット・ポー) マッサージ代30分(拝観料 50バーツ) 270 739
3/16 (Dahra Spa) しっとりボディーラップ40分 900 2,465
3/16 (Dahra Spa) 敏感肌フェイシャルトリートメント1時間 1,400 3,835
3/16 (SIROCCO/BREEZE) 地中海料理(2品+シャンパン+カクテル) 7,015 19,219
3/16 (ヤワラート通り) 燕の巣のシロップ漬け 50 136
3/16 (ハタウェーッ) 古式マッサージ2時間×2名(カメラマンの分)+チップ 900 2,465
3/17 (Neilson Hays Library) カフェ+ケーキ 200 547
3/17 (Sweet Basil) 昼食(ベトナム料理3品+飲み物+デザート) 450 1,232
合計 15,610 42,753
決算 -1,010 -2,753

おや? 1,010バーツ足りない! 何回計算してもやっぱり足りません。関空から自宅に帰る電車代に食い込んでます。これは非常にまずい。というわけでカメラマンに奢ったマッサージ代を返してもらいます。さらに足りない分も。トホホ。まあセレブもちょっとしたミスはするもんです。どうか「ざまあみろ」なんて言わないでください、どうせ明日からまた、Gパン徹夜で働くんですから。