2026/01/26

今こそ行きたい、クラビ県
バンコクから飛行機で1時間半のところにあるタイ南部に位置するクラビは、切り立つ石灰岩の岩壁と熱帯のジャングルに抱かれた秘境のビーチリゾートです。他のビーチリゾートとは全く異なるダイナミックな景観は〈ジュラシックワールド/復活の大地〉のロケ地にも選ばれるほど。サステナブルがテーマのイベントやエコに重きを置いたホテル、自然と一体になれるアクティビティなど、クラビはまさに「今」訪れるべき場所の1つです。そんなクラビの魅力を伝えるために取材してもらいました。
muto(ミュート)
大人の好奇心を旅するライフスタイルマガジン「muto」。季刊誌としての雑誌版と、毎日更新するweb版の2つをあわせ持つ、大人のフリーマガジンです。過去にバンコクやタイの北部を取材した経験のあるmutoが今回はタイの南部を訪れました。
【タイ・クラビの旅 #01】タイ南部の「ウェルネス&サスティナブル」なリゾート
【タイ・クラビの旅 #02】クラビの大自然に触れる、デトックス・トリップ
ファンファン福岡
ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。今回は福岡空港からタイへ飛び出して、タイの南部クラビ県の魅力やサステナブルな取り組みを紹介しています。
タイ南部・景勝地クラビを旅する〈1〉サステナブルでウェルネスなフェス「ReWild」に参加してみた




















