知って得する!タイ土産とっておき情報 vol.3

ショッピングモールで“リーズナブル”にお土産探し

photo
  • thumbnail
  • thumbnail
  • thumbnail
  • thumbnail
  • thumbnail

バンコクでタイ土産を買いたいけど、できればリーズナブルに手に入れたい!そんな方におすすめなのが、地元の人たちも利用するショッピングモール「MBK」と「プラティナム・ファッションモール」です。365日いつでも、クーラー完備の快適な空間で買い物が楽しめます。

“タイらしいお土産”を探すなら「MBK」におまかせ!

「マーブンクロンセンター」通称「MBK」は、雑貨や家電、ファッション、貴金属など、ほぼすべてのものが揃う巨大ショッピングモールです。BTSのナショナルスタジアム駅から直結とアクセスも抜群。7階建ての広大な館内に、ファッション、フード、雑貨などのお店がぎっしりと入っています。多く買った分だけ、値段を安くしてくれるという店がほとんどです。同じような商品でも、店舗によって価格が違うので、安く買える店を探すのも賢い買い物のコツです。

MBKで見つけたタイ土産5選

タイ土産の定番「タイTシャツ」ゾウやムエタイといった、タイらしいTシャツから、企業のロゴをモジッたメッセージTシャツまで、さまざまな種類が揃います。渡したときに、クスッと楽しんでもらえるようなTシャツを探してみましょう。

タイらしい民族衣装ムエタイパンツやタイパンツなど、タイらしさをイメージした衣類も可愛くておすすめです。コーデのワンポイントに取り入れたり、パジャマにしたりと、意外と使えます。

キュートなフルーツ石鹸マンゴーやドリアンなどのフルーツをモチーフにした石鹸は、香りも見た目もGOOD! 吊るせるように紐がついているので、サシェ代わりにクローゼットにぶら下げて使うこともできます。

IT関連グッズ4階のITフロアは、スマホの修理や販売、スマホ関連グッズがずらりと並んでいます。ケースやリングなどのスマホ関連グッズの他、時間があればオリジナルのスマホケース作りも可能です。

タイ雑貨「これぞタイ!」というようなタイ雑貨もたくさん揃います。特に6階にあるクラフトヴィレッジは、タイらしい雑貨がたくさんそろっているエリアで、旅行者に人気です。

MBKの歩き方

1階 ファッション、美容、フード、貴金属など。東急デパートと連絡
2階 ファッション、貴金属、フードなど。BTSへの連絡口
3階 プチプラファッションやコスメ
4階 スマホやモバイル関連アイテム
5階 家具やメーカーのアウトレット、フードコート
6階 タイらしい雑貨や洋服、クラフトヴィレッジ
7階 ゲームセンター、映画館、ボーリング場、レストラン

MBKはとにかく広いので、タイ雑貨なら6階、スマホグッズなら4階と、狙いを絞って効率よく回るのがポイントです。1個よりも、2個、3個と複数購入すると安くなるお店がほとんどなので、気に入った物があったらいくつか買ってバラマキ土産にするのもおすすめです。

ファッションアイテムを探すなら「プラティナム・ファッションモール」へ行こう!

「プラティナム・ファッションモール」とは、BTSチットロム駅から徒歩15分ほどに位置するバンコクっ子も通い詰める激安ファッションモールのこと。2棟のビルからなり、下から上までファッションアイテムで埋め尽くされています。ここで仕入れてマーケットで売るという人も多く、大きな袋を引きずる業者風の人たちも多く見かけます。タイらしいものというより、流行ものが揃っている場所なので、日本に帰っても使えるアイテムが揃います。

プラティナム・ファッションモールで見つけたタイ土産5選


オリジナルのキャップ作りに挑戦!
シンプルな帽子やハットもおすすめですが、ショップの文字入れサービスを利用して、名前が入ったオリジナルの帽子をプレゼントしてみては? こちらのお店では、帽子とロゴ込みで300B(ロゴ無し帽子のみ150B)にて対応してくれます。

個性的なサングラス日差しが強いタイでは、サングラスは必需品。リーズナブルな価格だからこそ、これまでにないデザインに挑戦してみるのというのもおすすめ。ファッションアイテムとして取り入やすいのも魅力です。

プチプライスのアクセサリーアクセサリーは、いくつあっても嬉しいもの。流行りのデザインからずっと使えそうなシンプルなものまで揃うので、自分用とお土産用にいくつか購入しておいても邪魔になりません。

海&プールの必需品!サンダル&ビーサン海やプールで活躍するサンダル類もリーズナブル。デザインもカラーも豊富にそろうので、この機会に何足か手に入れてみては?気軽なお土産としても使えそうです。

刺繍モチーフの洋服日本でもそのまま着ることができそうな、手の込んだ刺繍の洋服もお買い得。タイらしさを感じるデザインを探してみてはいかがでしょうか。

プラティナム・ファッションモールへのアクセス方法

BTSチットロム駅からセントラルワールドへとつながるスカイウォークを通り抜け、セントラルワールドのビル内を歩いて伊勢丹へ。伊勢丹の前からノボテル・バンコクのエントランスへとつながるスカイウォークを歩いて行くと、交通渋滞と暑さを凌ぐことができます。ノボテル・バンコクの隣がプラティナム・ファッションモールになります。