ニュースNews

バンコク「タイ国王陛下御生誕84年祝賀オートクチュール展」

2011/07/29

以下セントラル百貨店のプレスリリースです。
——————————————————————————————–
『イタリア大使館とセントラル百貨店がタイ国王陛下の御生誕84年を祝し、84着ものイタリアのオートクチュール展を共催』

◆イタリア大使館とセントラル百貨店は、サイアムコマーシャル銀行との協賛で、タイ国王陛下の御生誕84年を祝してイタリアファッション展『グラマー、イタリアファッションの60年』を開催した。60年間のファッション史を振り返るこの催しには、イタリアの一流ファッションブランド24社による84着ものドレスが並び、タイでこれほど多くの衣装や貴重な品々が展示されるのは初めてと言えるだろう。展示は、2011年8月14日まで、バンコクのセントラル百貨店本店チットロム店3階のイベントホールにて開催中である。

◆在タイのイタリア大使H.E.Mr.Michelangelo Pipan氏は、次のように述べている。「今回のユニークな展示は、過去60年におけるイタリア人の創造性とファッション業界の発展をよく示している。これはSartirana財団、イタリア大使館、セントラルチットロム店の間の密接な協力体制の成果であり、偉大なコレクションを完璧に集結できたことに、心より感謝の意を表したい。さらに展示では、『メイド・イン・イタリア』の素晴らしさを伝え、イタリア文化を有名にした作品の数々が生まれた革新的な過程を明らかにしている。この美しい展示の場は、創造的な経済分野における、イタリアとタイとの建設的な協力関係を確認する最大の機会となることだろう。」

◆セントラル百貨店のマーケティング部副社長Piyawan Leelasompop氏は、今回の展示に関し、セントラル百貨店とイタリア大使館の間で数年前から温められてきた企画で、ようやく双方が納得する形で開催に至ったことを明かした。「最先端のファッションを発信する百貨店として、イタリアファッションが、デザインだけでなくディテールに凝ったカッティングにも優れていることに着目している。イタリアの高級ファッションは、過去60年間(1951-2011)、世界中の王室関係者や著名人に愛されてきたが、今回のように一般の方々、特にタイ人にもこの素晴らしいファッションを経験してもらえることを願っていた。この展示は、一流のイタリア人デザイナーによる作品や貴重な品々を数多く集めた、タイで初めての催しと言えるだろう。」

◆「特に重要なことは、タイ国王陛下の御生誕84年を祝して、84着もの美しい衣装を集めて展示できたことである。展示されている衣装の一部は希少で、ほとんど一般には公開されていなかったり、過去に公開されたことのなかったものも含まれている。この展示により、イタリアの高級ファッションの偉大な歴史を知ることができるだろう。」

◆主要協賛企業であるサイアムコマーシャル銀行の第一上席副社長Suripong Tantiyanon氏は、芸術や文化に対し、それらが自国か外国のものかに関係なく常に価値を見い出し、企業活動を通じて振興してきたと話す。「この展示に参画することができ、タイの大人から学生まで、貴重かつ希少なイタリアの高級ファッションを鑑賞する機会を提供することができて光栄に思う。際立ったイタリアの高級ファッションの歴史に触れ、多くのファッション愛好家やタイ人デザイナーにとって、並外れた作品を創造したり、国際的ファッションの世界に足を踏み入れるきっかけとなるはずだ。」

◆タイのファッション評論家で、国内の多くのファッション展示を手掛けるKullawit Laosuksri氏は、今回の展示を支える一人でもある。彼は、展示のコンセプトに関して、『グラマー』と結論づけられるイタリアファッションの核心がイタリアデザインに吹き込まれ、反映されてフィロソフィーとなったことを認識する点にあると語る。「この回顧的な催しは、50年代から現代までのクラシックなイタリアの高級ファッションに出会える場所である。」さらにKullawit氏は、Balestra, Emilio Pucci, Gucci, Emporio Armani, Gianfranco Ferré, Gucci, Moschino, Sorelle Fontana, Valentino, Versaceなど、24に上る著名なイタリアのファッションブランドによって生み出された84着もの衣装の展示について説明する。以下の5つのゾーンから構成され、来場者を高級ファッションの高名な歴史へと誘うことだろう。

●Zone 1: FLASHBACK – オートクチュールの始まり
●Zone 2: HALL OF ITALIAN DESIGNERS – 24の著名なイタリアのファッションブランドによるエレガントな作品の展示
●Zone 3: SIGNATURE PRINTS – 卓越したイタリアファッションの特徴である鮮明な色合いと魅惑的なデザイン
●Zone 4: RED GALLERY – レッドカラー・・・イタリアの高級ファッションを象徴する色
●Zone 5: HALL OF FAME – モナコ公国のグレース妃、英国のダイアナ妃、ジャクリーン・ケネディーなどが着用したクラシックな衣装の展示

◆『グラマー、イタリアファッションの60年』展は、セントラル百貨店チットロム店の3階イベントホールにて、2011年8月14日(日)まで開催中(開催時間10:00-22:00)
http://www.central.co.th/en/pro20110712.php

旅に必要なリスト

おすすめ情報・キャンペーン

スペシャル企画