ニュースNews

【写真で見る】9/3(土) バンコクにて開催『BackpackFESTA 2022 Back to Bangkok』

2022/09/12

2019年3月以来、『BackpackFESTA』がバンコクに帰ってきた!

『BackpackFESTA』(バックパックフェスタ)は、多様な旅を若者に提案し続けている旅をテーマにした総合WEBメディア「TABIPPO」(タビッポ)が主催する学生向けでは国内最大級のイベント。

日本では、今年の2月下旬から3月上旬にかけて福岡、大阪、東京の3都市で2年ぶりにオフラインで開催。そしてついに、9月3日(土)に海外進出第3回目のイベントが「BackpackFESTA 2022 Back to Bangkok」と題して、約3年半ぶりにバンコクに帰ってきました。当日は、162人の若者たちが会場となった「アイコンサイアム」に足を運び、旅を愛する仲間たちと旅ができる喜びを分かち合いました。イベントの前に実施されたローカル体験ツアーと前夜祭の様子とあわせて、写真でご紹介します。

▼ バンコク先乗り組は、TABIPPO×KKdayのスペシャルツアーに参加。現地ツアー会社はパンダバスでした。バンコク近郊のダムヌン・サドゥアック水上マーケットのツアーには、約30人が参加。ツアーの最初は「Suger Making Industry」という施設に立ち寄りました。ここでは、パームシュガーを作る工程などを見学でき(ツアー当日は休止)、ココナッツの殻を使ったお土産物などを購入することができます。(※タイは、現在マスクの着用義務が解除されています。)

▼ 初めて訪れるメンバーも多かった水上マーケットは、「タイらしい」と五感で感じることの大切さをあらためて実感させてくれました。舟を漕ぐ物売りの人達も元気いっぱいで、ローカルフードやフルーツはどれもおいしそう。舟ですれ違う観光客と”Hello!”とあいさつしながら、心で通じ合う今まさにこの地にいる幸せを共有。

▼ 水上マーケットツアーの後は夜に再集合して、BTSアソーク駅近くの「Fabbit」というコワーキングスペースにて前夜祭を開催。約70人が参加して、「#タイから始めよう」の決起集会となりました。

▼ そして、いよいよ本番の9月3日(土)。『BackpackFESTA 2022 Back to Bangkok』の会場は、チャオプラヤー川沿いにある人気の大型ショッピングモール「アイコンサイアム」。BTSサパーンタークシン駅から無料のシャトルボートを利用するのが便利。

▼ 7階に新しくできたTrue ICON HallのMeeting Roomは、とてもゴージャスな雰囲気。バックパッカーの聖地タイには、ラグジュアリーなスポットも数多くあります。

▼ まずは、MCによるタイ国政府観光庁(TAT)についての紹介からスタート。

▼ タイ国政府観光庁(TAT) 東アジア支局長 チューウィット・シリウェーチャクンによる歓迎のご挨拶。若い世代の方々にぜひタイで新しい発見や様々な体験をして、またリピートしていただきたいと話しました。

▼ 局長挨拶の後は、タイ国政府観光庁の最新動画「新しい章を刻もう」を放映。参加者は、スクリーンに映し出される「自然」「愛」「自分探し」の3つの物語からなるショートムービーを鑑賞。

▼ 動画放映の後は、タイ国政府観光庁(TAT) 東アジア支局長 チューウィット・シリウェーチャクンによる乾杯。”チャイヨー”というタイ語で乾杯の意味の掛け声が3回繰り返され、参加者から拍手が沸き起こりました。『BackpackFESTA 2022 Back to Bangkok』のスタートです!

▼ トークライブでは、ゲストの旅するクリエイターKeiさん、旅のサブスク「HafH」共同創業者の大瀬良 亮さん、株式会社TABIPPO代表取締役CEOの清水 直哉さんが登壇し、タイの魅力について熱いトークを交わしました。TABIPPOの清水さんは、何度もタイに来ていながらも今回初めて訪れたというダムヌン・サドゥアック水上マーケットをおすすめスポットとして紹介しました。

▼ イベントの中盤にはお待ちかねの抽選会。タイ国政府観光庁からは折りたたみ式ボストンバッグを3名様に提供。また、当日飛び入りで「サイアムプレミアムアウトレット」のクーポン券4,000バーツ分を用意し、その場でタイにまつわるクイズ大会を実施。当てて欲しいとたくさん手が上がるアピールの嵐の中、見事正解した5名の方にタイ国政府観光庁(TAT) 東アジア支局 副支局長 タリニー・ソンブンよりクーポン券をプレゼントしました。

▼ 抽選会のあとは、しばしの交流タイム。旅好きの新しい仲間たちとの輪も広がり、旅の楽しい話は尽きません。そして、最後のプログラムは、国内外問わず世界を繋げる音楽を届けるアーティスト、竹渕 慶さんによる音楽ライブ。力強く美しい歌声にパワーをもらいました。

▼ イベントの最後は、株式会社TABIPPO代表取締役CEOの清水 直哉さんによるエンディングトークの後、参加者全員で集合写真。旅の出会いは一期一会。この瞬間にバンコクでともに過ごした旅の仲間たちとの忘れらない思い出が心に刻まれました。

イベントや参加者の旅の様子は、「#タイから始めよう」で数多く投稿されています。ぜひご覧ください。

旅に必要なリスト

おすすめ情報・キャンペーン

スペシャル企画