ニュースNews

【チェンマイ】”2023年イーペン祭り”日本の皆様の願い事が書かれた灯篭奉納 

2023/11/27

500個のイーペンのコーム(灯篭)装飾

2023年11月25日タイ北部、チェンマイのワット・ローク・モーリーにて、在チェンマイ日本国総領館、チェンマイ大学、ランナー産業観光協会など多くの機関による協力を経て、タイ国政府観光庁(TAT)主催の『500個のイーペンのコーム(灯篭)装飾』のイベントが執り行われました。灯篭の奉納式典には、在チェンマイ日本国総領事が参加され、日泰双方の友好振興事業となりました。

境内に装飾された灯篭の尾は「#めっちゃタイやねん~Thailand,Part of Your Life~」や「ツーリズムEXPOジャパン」など大阪でのイベントや、佐賀、京都、名古屋で開催されたタイフェスティバルのイベント会場内で、ご来場の皆様に願い事を書いて頂き、大切に預かってきた物です。お願いごとの短冊はチェンマイにて灯篭として施され、境内の装飾として色鮮やかに奉納されました。

チェンマイの人々はイーペンの季節になると、寺院や家屋の入り口にコーム装飾を施したり、蝋燭を飾ります。
ワット・ローク・モーリーのイベントでは灯篭に火が灯され、優しく温もりのある明かりが灯されました。

より多くの日本の皆様にタイ北部の魅力について知って頂き、近い将来チェンマイやタイ北部地方を訪れて頂けることを願っております。

旅に必要なリスト

おすすめ情報・キャンペーン

スペシャル企画