【東京】第20回タイフェスティバル代々木 TATブースのアクティビティ紹介後編

2019/04/30

東京にいながら南国タイの文化や食を体感できるイベント「タイフェスティバル2019代々木公園」


今年のタイ国政府観光庁(TAT)のブーステーマは「クール イサーン(Cool Isan)」です。タイ東北地方の事をタイ語でイサーンといいます。
タイに5つある地方の中で最も広大な地域イサーンは、古代の農耕文明や、その後のクメール王朝時代の遺跡が各地で発見されるなど奥深い歴史性と、隣国からの影響を受けつつ育まれてきた独自の伝統文化が魅力的です。また人々のあたたかなホスピタリティもよく知られています。さぁ、そんなタイ東北イサーンの魅力をTATブースで体験してください!

タイフェスティバルを楽しむために、TATブースのアクティビティをご紹介します。

【タイの恐竜と3D動画を撮ろう】

バンコクから北東へ約445キロメートルに位置するコーンケーン県プーウィエン国立公園が有名なプーウィエン群では、1976年にウラン鉱脈の調査中に大きな動物の骨と思われる化石が発見されました。この化石はフランスの専門家の下に送られ、これを詳しく分析したことろ恐竜の左ひざの骨であることが分かりました。それ以来、現在までこの地域では恐竜の化石の本格的な発掘調査が進められています。

今回は「プーウィエンゴサウルス・シリントーネ」と名づけられたタイの大型肉食恐竜を3D動画で復元して日本に連れていきます。
TATブース内で恐竜と一緒に動画や写真を撮影しましょう!

≪重要≫
恐竜の3D動画撮影は、事前に無料アプリ「RECALL」をダウンロードしていただく必要があります。
タイフェスティバル会場は混雑が予想され、ネットがつながりにくい可能性があります。事前にアプリをダウンロードしてから来場されることをお勧めします。
本アプリを起動し、3m×3mの巨大な恐竜の壁紙にかざすと3Dで動画や写真をご自由に撮影いただけます。


△撮影イメージ

【伝統舞踊の公演】


今年のタイフェスティバルには、タイ東北カラシン県アヌクーンナーリー中・高等学校の舞踊団メンバー8人が来日します。シリキット王太后杯第6回ポーンラーン東北タイ伝統舞踊大会の優勝チームの素晴らしい公演をTATブース前ステージでお楽しみください。
①13:30~②16:30~

イサーンの手工芸

素朴なタイ東北地方の人々の生活の中から生まれた、優しいぬくもりが魅力の手工芸品を実演・紹介します。

恐竜模様の草木染め体験

コーンケーン県プーウィエン郡には季節によって異なる優しいぬくもりが魅力の草木染めの伝統があります。タイフェスティバルでは可愛らしい恐竜の模様をアレンジした楽しい染め物体験をお楽しみいただけます。
①10:00②11:00③13:00
④14:00⑤15:00⑥16:00
⑦17:00
1日7回実施、1回10名様、30分

ジュターティップ (JUTATIP) 天然染め木綿糸


コーンケーン県の木綿はゴールデンシャワーの実から出る茶色、ジャックフルーツの木の皮から出る黄色、そして熱帯の藍から出る鮮やかな青など地元の天然素材で染められているのが魅力です。

それらの糸を編んで取り付けてボトルホルダーを完成させます。
①10:00②10:30③11:00
④11:30⑤13:00⑥13:30
⑦14:00⑧14:30⑨15:00
⑩15:30⑪16:00⑫16:30
⑬17:00⑭17:30
1日14回実施、1回10名様、15分

タイ国政府観光庁(TAT)マスコットキャラクター ハッピーちゃん


一緒に写真を撮ってね!

タイ東北地方から恐竜も遊びに来るよ!

さらに!

TATブース前ステージでは、

◎旅行会社や企業のPRタイム
(11:00、14:00)

◎神田外語大学タイ音楽団による
 演奏(15:00)も!

ぜひこの機会にタイフェスティバル 代々木公園にご来場いただき、 タイ国政府観光庁(TAT)ブースに お立ち寄りください。

特集:とっておきのタイ情報

タイ・グルメトリップ vol.03美食スポットを巡るバンコクの旅
オシャレでフォトジェニックな人気上昇中のスポットを紹介!カラフルに行こう!フォトジェニックな女子旅〜バンコク編②〜
タイ・グルメトリップ vol.2タイ北部・ナーン県のローカルフードを味わう旅
オシャレでフォトジェニックな人気上昇中のスポットを紹介!カラフルに行こう!フォトジェニックな女子旅〜バンコク近郊編〜

#こんなタイ知らなかった

旅のテーマから探す

  • 女子旅

    女子旅
  • お寺巡り

    お寺巡り
  • グルメの旅

    グルメの旅
  • ビーチへ行こう!

    ビーチへ行こう!

動画で見るタイ

funclub
SNSでも情報をお届けしています。
  • facebook
  • twitter
  • youtube
  • instagram
tripping

思い出をシェアしよう

エリアから探す