【ツアー情報】クラブツーリズムにて2019年チェンマイのロイクラトン祭り参加ツアー発売中

2019/04/24

タイ全土で行われる「ロイクラトン祭り」は、毎年陰暦12月(新暦10月〜11月頃)の満月の夜、川の恵みへの感謝の気持ちを表し、自らに宿る穢れを濯ぐため、ロウソク、線香、花などで美しく飾られたたくさんのクラトン(灯篭)を川に流すお祭りです。特に有名なのは、北部チェンマイの「チェンマイ・イーペン祭り」と呼ばれるロイクラトン祭りで、ピン川を流れるクラトン(灯篭)が水上に浮かんだ天の川のように幻想的で美しく、お祭りのメインである美しい山車(フロート)のパレードも一見の価値ありです。

チェンマイでは、このお祭りの関連行事として開催されるコムローイ上げが有名となり、空にコムローイを放つことによって仏陀に敬意を払うこの行事が、日本では願いを込めて放つ「コムローイ祭り」として知られています。

クラブツーリズムでは、2019年11月11日の「チェンマイ・スカイランタン・フェスティバル 2019」の開催に合わせて、参加ツアーを販売しています。詳細は、下記URLをご覧ください。

タイのロイクラトン祭り~願いを込めてコムローイ上げを~

※写真はパレードのイメージです。