【新型コロナウイルス】タイ国政府観光庁から渡航者の皆様へアドバイス 2020年3月18日(タイ時間午前10時)

2020/03/18

タイ保健省から渡航者に向けて新型コロナウイルス規制措置を更新しました。

修正
健康に関する質問票(T.8フォーム)およびタイ空港公社(AOT)によるスマートフォン用アプリケーションの質問欄への記入が必要です。 2020年3月19日(木)10:00更新

タイ国政府観光庁から渡航者の皆様へアドバイス
2020年3月18日(タイ時間午前10時)

タイ保険省は、新型コロナウイルス感染地域、新型コロナウイルス現在進行中の地域・国、その他の地域をフライトの出発地に応じてタイに到着する旅行者の方策に関する詳細を提供しています。

タイ保健省は、タイに到着する渡航者について現在各国・地域を(1)危険感染地域(中国・香港・マカオ・韓国・イタリア・イラン)、(2)感染拡大地域、そして(3)その他の地域の3つのカテゴリーに分類しています。日本は下図の通り、一部の都道府県が(2)の感染拡大地域に指定されていますが、拠点となる日本の国際空港のほとんどが指定地域に当てはまるため、以下に上記(2)及び(3)の地域からタイに入国する場合に必要となる手続きについて最新の情報をお知らせします。タイ王国大使館・総領事館を通じて正式な通達が出ましたら、これに従うこととなります。

(1)危険感染地域からの渡航者について
TAT NEWS(英語)を参照

(2)感染拡大地域からの渡航者について
フランス、スペイン、アメリカ合衆国、スイス、ノルウェー、デンマーク、オランダ、スウェーデン、イギリス、日本(特定の都市、写真1)、およびドイツは、2020年3月13日、19:00の時点で新型コロナウイルス感染拡大が現在進行中の国・地域として指定されています。

タイ政府の2020年3月17日の発表によると、出発空港でのチェックインの前に、渡航者は航空会社に以下の書類を提示しなければなりません。

●医療機関が発行する英文の健康証明書
「出発日からさかのぼって過去48時間に新型コロナウイルス(COVID-19)感染の証拠がなく、また出発日の14日前に病気の兆候がない」と記載されたもの
健康保険
 海外旅行中の医療費の全額をカバーする10万米ドル相当かそれ以上のもの。旅行者は旅行前に健康保険を購入する必要があります。

1.

タイに到着する渡航者は、健康に関する質問票(T.8フォーム 記入例)およびタイ空港公社(AOT)によるスマートフォン用アプリケーションの質問欄に正確かつ虚偽のないよう記入する必要があります。

2.

発熱があり、鼻水、のどの痛み、呼吸困難の症状の少なくとも1つがある渡航者は、タイに到着した直後に検疫所の疾病管理官に通知する必要があります。

3.

すべての渡航者は、サーモグラフィースキャンによる発熱検査を通過します。監視が必要な渡航者は、指定された病院を紹介します。

4.

すべての渡航者は、ホテルやその他の滞在先にて14日間以上の自己監視(これは隔離されることなく監視をすることを意味します)にて各自の健康状態を注視するよう推奨しています。

*外国人渡航者は、滞在先が宿泊施設であるか、自宅であるかを問わず、この場所はタイ国政府に申告された住所と一致していなければなりません。
*外国人渡航者は、疾病管理官との連絡に備え、常に訪問先、移動手段などについて記録しておくよう努めてください。
*外国人渡航者が臨床症状を示した場合、3時間以内に疾病管理担当者に報告する必要があります。その場合には、ホテルまたはその他の滞在先から外出するためには、担当官からの許可を得て、その指示に従がう義務があります。

(3)その他の地域からの渡航者について
日本の感染拡大地域に指定されている都道府県以外から直接タイ国に渡航する場合のみ、こちらを参照ください。
タイ到着時に発熱が確認され、さらに鼻水、のどの痛み、呼吸困難のうち少なくとも1つ以上の症状が認められる場合、渡航者はタイ到着後ただちに検疫所の疾病管理官に申告しなければなりません。
全ての渡航者は、サーモグラフィースキャンによる体温検査を通過します。疾病の症状が認められた場合、疾病管理官がより渡航や健康状態についてより詳細に確認をし、推奨事項を伝えます。
渡航者は良好な衛生状態のもと、混雑した場所への訪問を回避する、しっかり火の通った食事を摂る、食器類を他人と共有しない、頻繁な手洗いを徹底する、衛生マスクを着用するなどの方法で自身の防疫と健康管理に努めてください。また、やむを得ず咳やくしゃみをする際には、適切な方法で口と鼻を覆うよう心掛けてください。

前述のタイ入国時の対策については、現在陸・海・空路を問わず、タイ国46の入境地点にて実施されています。また、これらの対策に関して、タイ保健省からの発表は状況に応じて随時更新・変更される場合がございます。最新情報の収集に努めるようご協力をお願いいたします。

タイにおける新型コロナウイルス関連の最新情報は、TATニュースルーム及びタイ国保健省疾病管理局にてご確認いただけます。

【写真1】

2020年3月18日 タイ政府広報発表
タイ国政府観光庁ニュースルーム(英語)
タイ保健省

特集:とっておきのタイ情報

MRTフアランポーン駅⇔タープラ駅区間の6駅から行く、観光&ショッピング&寺院巡りの旅MRTブルーラインで行くバンコクの旅~前編~
家族皆で一生の思い出を作ろう!思い出に残る、タイで卒業記念家族旅行~チェンマイ編~
家族皆で一生の思い出を作ろう!思い出に残る、タイで卒業記念家族旅行~プーケット編~
家族皆で一生の思い出を作ろう!思い出に残る、タイで卒業記念家族旅行~パタヤ編~

#こんなタイ知らなかった

旅のテーマから探す

  • 女子旅

    女子旅
  • お寺巡り

    お寺巡り
  • グルメの旅

    グルメの旅
  • ビーチへ行こう!

    ビーチへ行こう!

動画で見るタイ

funclub
SNSでも情報をお届けしています。
  • facebook
  • twitter
  • youtube
  • instagram
tripping

思い出をシェアしよう

エリアから探す