
マレーシアとの国境からわずか4.8キロメートルのアンダマン海に位置し、美しい島々が連なるタルタオ海洋国立公園。
かつては交通が未発達で、無人だったり政治犯を収容したりといった時代が長く続きました。しかしそのためもあって、1982年に東南アジア諸国連合(ASEAN)の自然遺産に指定されるほど、現在も美しい自然が手つかずに残っています。
総面積は約1490平方キロメートル、大小合わせて51ある島々は、さらにタルタオ諸島とアーダン・ラーウィ諸島の2つに分けられます。
最大の島であるタルタオ島はその真っ白な砂浜、島内に点在する滝や洞窟などの大自然、また近隣諸島へのアクセス拠点として知られます。かつての収容所も保存されており、見学も可能。
アーダン・ラーウィ諸島との間に浮かぶチャーバン島はピンクや赤、紫のソフトコーラルが美しく、またタイ最南端の島であるドン島は珍しいかたちの岩島としても知られ、シュノーケリングそしてスキューバーダイビングポイントとして近年注目されています。
ヒン・ガーム島は黒くて丸い石が一面に広がるビーチが珍しい、こぢんまりとした小さな島。
また、アーダン・ラーウィ島から南へ約1キロメートルのリーペェ島には、「海の民」と称されるモーケン族が暮らす集落があり、お土産店なども営まれています。ダイビングはもちろん、シーカヤックで周辺の自然を訪ねてまわるのもおすすめ。
基本情報
名称 | タルタオ海洋国立公園 |
---|---|
名称(英) | Tarutao Marine National Park |
期間 | 島への立ち入りは11月16日から5月15日まで、それ以外の期間は閉鎖されます。 |
住所 | Tarutao, Satun |
アクセス | ハートヤイまで飛行機または鉄道を利用した後、タクシーまたは路線バスでサトゥーン県のパークバラーへ。パークバラーの桟橋からは定期船が出ています。 |
電話 | タルタオ海洋国立公園事務所 074-783-485 |
地図 | Googleマップで確認する |