タイでお土産を探そう

Thailand Souvenir
タイでお土産を探そう
  • タイでお土産を探そう
  • タイでお土産を探そう
  • タイでお土産を探そう
  • タイでお土産を探そう
  • タイでお土産を探そう
  • タイでお土産を探そう
  • タイでお土産を探そう
  • タイでお土産を探そう
  • タイでお土産を探そう
  • タイでお土産を探そう

タイのお土産は伝統工芸からショッピングモールやスーパーなど人気のものがたくさんあります。各地方でのマーケットや特産物によっても人気のものが変わってくるので、現地でのお土産を購入するのも楽しみのひとつです。今回はタイの定番お土産からまだ知らないお土産を紹介していきます。

タイシルクや陶器などタイを代表する伝統工芸品をお土産に

代表的なタイシルクをはじめ、コットン製品や陶器、漆器など、手先の器用な民族性を活かした伝統工芸品がたくさん作られています。世界の一級品のタイシルクは、柔らかな手触りで色彩豊で人気です。工芸品では、繊細な金を施した小花柄を特徴とした王室御用達のベンジャロン焼きが有名です。

タイシルク


東北部で発展し、タイを代表するー大産業として上質なタイシルクが作られています。

ベンジャロン焼き


アユタヤ王朝時代にタイ王室御用達の陶器として生まれ、貴族の間でも愛用されたベンジャロン焼きは、真っ白な磁器に手描きで細かな文様を施す技が難しく、熟練した職人にしか描くことができないと言われています。

セラドン焼き

チェンマイを代表する焼物セラドン焼きは、黒土や草木からできた釉薬(うわぐすり)をかけて、高温で焼き上げて作られる天然色の陶磁器で高級で上品な陶器として有名です。

リーパオ(高級バッグ)

繊細な編み目とゴールドの金具がエレガントなバッグのリーパオは、タイ南部の熱帯雨林に自生しているシダ系ツル植物で編み上げられた高級品。ナコン・シータマラートで作られています。

活気溢れるマーケットにお土産を買い物に行こう

タイ雑貨や、若手デザイナーによる服飾品などの店が軒を連ねるマーケットは、タイらしいショッピング体験を叶えてくれる一大スポット! とっておきの逸品から掘り出しものまで、お気に入りを探しにでかけましょう。

一日中お買い物できるウィークエンド・マーケット


チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットはとにかく何でも揃う、世界最大級のウィークエンド・マーケット。約1.13km²の広大な面積を誇る敷地内には、衣類、インテリア、ペット、骨董品、古本、中古品、ガーデニング、飲食合わせて8つのゾーンに分けられ、約15,000軒以上のショップや露店が軒を連ねています。

Tシャツ
手軽に買えて、お土産にも便利。好きな絵柄を探して。まとめ買いで安くなる場合もあり。
アート・芸術作品
近年の注目はタイ在住デザイナーたち。個性派アーティストたちの制作風景も見学可能。

お香立てセット
人気のお香立てセットはかわいらしい象の形。
エコバッグ
マーケットの地図がプリントされたエコバック。

夕方から多数の露店が並ぶナイトマーケット


夕方から深夜まで開かれ、銀製品や少数民族の人々の手織りから、若いアーティストによるローカル色豊かなTシャツやおしゃれな雑貨まで様々なお土産が並んでいます。

ローカルなタイ雑貨を探そう

象が刺繍された壁掛け
タイらしい手工芸品が多い。
竹細工小物
高級なものから手軽に買えるものまで。

ハンドメイド雑貨
写真は紙で作られた照明。
民族衣装や織物
華やかな民族衣装も並ぶ。

ショッピングモールでファッションや雑貨などリーズナブルなお土産


タイパンツやTシャツ、ソープ・カービングなどタイらしいものをリーズナブルに手に入れるには大きいショッピングモールで探そう。

タイパンツ&ムタイパンツ
タイパンツやムエタイパンツなど、タイらしさをイメージした衣類も可愛くておすすめ。
タイTシャツ
ゾウやムエタイといった、タイらしいTシャツから、企業のロゴをモジッたメッセージTシャツまで。

アロマ&石鹸
アロマグッズやフルーツをモチーフにしたソープ・カービング。

サンダル&ビーサン
海やプールで活躍サンダル。デザインもカラーも豊富に揃う。

タイのスーパーマーケットでばら撒き用お土産を


輸入食材や高級食材を扱うスーパーからタイ人が普通に食べているお菓子やインスタント麺、調味料など、現地らしい食材が揃うスーパーマーケットまで特徴が違うスーパーがあるので、それぞれの目的でお土産を探しましょう。

タイのスーパーで買えるおすすめのお土産

タイのお菓子

ロイヤルプロジェクトのお菓子
タイの王室が手掛けるロイヤルプロジェクト「ドイトゥン」。マカデミアナッツもクッキーも上品。
タマリンドジャム入りバナナチップス
揚げバナナにタマリンドジャムを挟んだお菓子は、ジャムの酸っぱさとバナナの甘さが絶妙。

タイの食品や調味料

① チリソース 日本の揚げ物や目玉焼きにも意外と合うソース
② カレー粉 イエローカレーやマッサマンカレーに使うタイ式カレー粉
③ ナンプラー 炒飯や野菜炒めに入れるとタイ風味の料理になる
④ カップ麺 おみやげに人気のトムヤムクン味
⑤ トムヤムクンスープの素 スープの素と具材を入れたら出来上がり!
⑥ インスタント麺 お鍋ひとつで簡単に作ることのできるタイ風インスタント麺
⑦ ペースト類 自宅で本格的なタイ料理ができるペースト
⑧ グリーンカレーペースト 世界15ヶ国に店舗を持つ高級タイ料理店「ブルーエレファント」
⑨ ココナッツミルク グリーンカレーには欠かせないココナッツミルク
⑩ ココナッツチップ パリパリの食感が新鮮
⑪ タイ限定プリングルス プリングルスのタイ限定の唐辛子味

タイティー
フードスタンドやレストランのメニューに出てくるタイティーは、パッケージもこんなにキュート。
ドライフルーツ
マンゴーやドリアンなど種類が豊富。高級スーパーではドライフルーツの量り売りコーナーもあります。

その他のスーパーで人気のお土産

キッチン雑貨
鶏のイラストが描かれた食器やキッチュなアルミのコップなどスーパーの食器コーナーは要チェック。
タイの石鹸
ハーブやフルーツがたくさん穫れるタイは、コスメやスパグッズも実力派揃い。

ローカルが通うプチプラスーパー


「ビッグC」や「テスコ・ロータス」は、タイ人が日常的に通うスーパーマーケットです。そのため、価格もリーズナブル。お土産用というよりは、タイ人が普通に食べているお菓子やインスタント麺、調味料など、現地らしい食材が揃います。

タイらしいお土産を買うなら高級スーパーへ


輸入食材や高級食材を扱う、在住外国人がよく利用するスーパーが「グルメマーケット」と「セントラル・フード・ホール」です。外国人向けにタイのお菓子や雑貨を集めたお土産コーナーを設けているところが多いのが特徴です。

旅に必要なリスト

おすすめ情報・キャンペーン

スペシャル企画