「ディスカバー・タイネス」クイズキャンペーン

Discover Thainess Quiz Campaign
この記事のタグ
photo
  • thumbnail
  • thumbnail
  • thumbnail

ディスカバー・タイネス、タイらしさを再発見

タイ国政府観光庁の2015年のタイ観光年の「2015 Discover Thainess」旅行者がタイで感じることのできる7つの体験と12県の隠れた名所「タイの12の秘宝」を紹介するキャンペーンを展開しました。

Thainess(タイネス)は造語なので、昔からの習慣や伝統、人々の生活スタイル、食べ物など、すべてに「タイ」の特徴があふれている事を意味します。日本語に訳すとすれば、タイらしさが適切な言葉でしょう。

キャンペーンは2015年4月から9月にわたり、LINE友達限定の「ディスカバー・タイネス、クイズに答えてプレゼントキャンペーン」、7つのタイらしさのテーマに沿って実施しました。

沢山のご応募ありがとうございました。

第1回:Thai Food

Q: 「ヤム」ってどういう意味?

タイではサラダのことを「ヤム」と呼びます。トムヤムクンでも「ヤム(ヤン)」がつきますが、この「ヤム」とはどういう意味でしょう?

A: 和える

第2回:Thai Arts

Q: ボーサーンの開催都市はどこでしょう!?

ボーサーン傘祭りとは、1984年以降続く、色とりどりの鮮やかな傘と、伝統工芸の催しが行われる人気のお祭りです。毎年1月から3日間行われているのですが、開催地はどこでしょう?

A: チェンマイ

第3回:Thai Way of Life

Q:「暁の寺」にも描かれたチャオプラヤーの川辺のお寺はタイ語で何でしょう??

バンコクの王宮周辺には、エメラルドの仏像が本尊の寺院、ワット・プラケオをはじめ、仏教寺院の壮大な建築物の数々が建ち並びます。その中、三島由紀夫の小説「暁の寺」に描かれた、チャオプラヤー川辺にたたずむお寺があります。
このお寺のタイ語での名称は何でしょうか?

A: ワット・アルン

第4回:Thai Fun

Q:「タイの南部、「アンダマン海の真珠」と称えられアジアを代表するリゾート地は何と言う名前でしょうか?

「アンダマン海の真珠」と称えられアジアを代表するリゾート地。 このタイの南部にある県は、昼夜を問わずいつも賑やかなパトン・ビーチや高級リゾートが立ち並ぶバンタオ・ビーチなど美しいビーチを楽しむのはもちろん、別名「ジェームス・ボンド島」として有名なタプー島をはじめとした島々が浮かぶパンガー湾、あるいは世界中のダイバーの憧れであるシミラン諸島など、近隣の観光地やダイビングスポットなどへ足を伸ばす拠点としてもおすすめ。

A: プーケット

第5回:Thai Festival

Q:クラトンとはどう言う意味でしょうか?

水の祭典とも呼ばれているタイのロイクラトン祭り、 タイの人々の間で古くから続いていた風習で河川の水位がもっとも高く、旧暦12月(現在の10月または11月)の満月の夜に人々が川岸に集まり、川の女神“プラ・メー・コンカー”へ感謝の気持ちを捧げ、川にクラトンを流します。

A: 灯篭

第6回:Thai Wellness

Q:タイ古式マッサージの総本山である、バンコクのお寺の名前はなんでしょう?

タイ古式マッサージはゆっくり時間をかけてツボを押し、筋を伸ばす手法を使われています。 近年ではスパも人気があり、ホテルはもちろん、ショッピングモール内のスパ施設など、街の至るところにマッサージ&スパ店が並んでいます。 その中にはタイ古式マッサージの総本山とも言われている王宮周辺のお寺の名前は何でしょうか?

A: ワット・ポー

第7回:Thai Wisdom

Q:「タイネス」はどういう意味でしょうか?

タイ国政府観光庁は「2015 Discover Thainess」をスローガンのもと、旅行者がタイで感じることのできる7つの体験と12県の隠れた名所を紹介するキャンペーンを実施しています。 中でもThainess(タイネス)は昔ながら続いている物、風習、生き方、食べ物、すべてに「タイ」の特徴を現しています。 さて、そのタイネスを日本語でいうと何というでしょうか?

A: タイらしさ

協賛

AETAS Hotels & Residences
アエタス・ホテル&レジデンスは、バンコクのショッピング、ビジネス、外交の中心地に新しくオープンした高級ホテルグループです。バンコクの様々な目的地へ行くのに最適なロケーションにあり、スカイトレイン駅(BTS)も歩いて5分と移動が大変便利です。 周辺には最新ファッションが揃うサイアム・スクエア・ショッピング街やサイアム・パラゴン・ショッピングセンター、ルンビニ公園、ルンビニ・ボクシング・スタジアム、プラトゥナーム市場などがございます。

B.M.I.Co.,Ltd
タイ・ミャンマー・ラオス・カンボジア等の音楽、ビデオ、雑誌、雑貨の輸入、販売を主業務とし、タイフェア他、アジア関連フェスティバルの主催や、国内メディア・スカイパーフェクトテレビT-pop Now!!の音楽映像製作等、幅広く音楽を広める活動をしています。 また、タイ国内不動産コンサルタント業務も行なっております。

センターポイントホテルグループ
タイ(バンコク)における高級サービスアパート・ホテルの老舗であるセンターポイントは、バンコクの一等地で8つの物件を運営しています。 BTSとMRT(地下鉄)の駅から簡単に歩ける距離にあり、ビジネス、プライベートを問わず便利に移動できるサービスアパート・ホテルです。

テワラン・スパ
「テワラン(Devarana)」とは、サンスクリット語源のタイ語で「天国の庭園」を意味し、その名の由来が示す通り、天国の庭園で最高級のサービスを提供します。 「東洋と西洋の融合(East meets West)」をコンセプトに、タイ伝統の美容療法と最新技術を融合した各種スパメニューで優雅な時間をお過ごしください。

Dusit International
65年以上の歴史の中で、デュシット インターナショナルは、タイの芸術文化とおもてなしの心がつまったワールドクラスのホスピタリティを追及してまいりました。 タイにおけるホスピタリティおよびホスピタリティ教育分野の先駆者として、常に新しいものに挑戦し続け、今日では、ホテル、リゾート、スパ、教育など幅広いサービスをご提供いたしております。

株式会社グリーンパーク
ハーンは心と身体は一体であるという思想をもとに伝統的な経験や知識から学んだ、天然植物の効能を最大限に引き出すため、現代の先端技術を活用したナチュラルスキンケア製品の開発を行っています。 ヨーロッパをはじめとした多数の国で愛され世界のホテルアメニティやスパなどで使用されており2014年にはワールドラグジュアリーSPAアワードを獲得しました。

株式会社阪急阪神百貨店
モノが溢れる現代、「モノ」リテイラーから、暮らし方や新しいライフスタイル情報を提供する「情報」リテイラーとなり、「暮らしの劇場」をコンセプトに、わくわくする、行きたくなる「劇場型百貨店」の実現を目指している阪急うめだ本店。 7月29日~8月4日まで、初開催となる「アジアフェア2015」を開催し、熱気あふれるアジアの魅力を紹介します。

株式会社池光エンタープライズ
世界の各国には、その国の食文化・風土にあった多くのお酒が存在します。 池光エンタープライズでは、日本国内にいながら、世界の雰囲気を感じていただきたいとの思いから、1985年よりお酒の輸入販売を続けて参りました。 お蔭様で現在では、各国料理店・ビアバー・クラブ等の飲食店様をはじめ、屋外・屋内各種イベント等でも当社商品をご愛飲いただいております。

KATA Group Resort Thailand
-開放感溢れる、南国の青い海が待っている- カタ・グループ・リゾーツは、洗練された異国情緒あふれるリゾートホテル・グループです。 プーケットやクラビなどに6つのグループホテルがあり、皆様のリゾートスタイルにあったホテルをお選びいただけます。

木徳神糧
独特の芳香と柔らかな食感をもったタイ香り米。 「コメをコアとした食と暮らしの提案」を積極的に行っています。

ヤマモリ株式会社
家庭で手軽に本格タイ料理が楽しめる「ヤマモリタイフード」シリーズ。 衛生管理の行き届いたタイの自社工場で新鮮なハーブ&スパイスを使って作る、こだわりが詰まった味わいが自慢です。




DISCOVER THAINESS 2015
ディスカバー・タイネス2015~タイらしさを再発見する2015年
詳細を見る

この記事のタグ