家族皆で一生の思い出を作ろう!

思い出に残る、タイで卒業記念家族旅行~パタヤ編~


卒業という節目を記念して家族で旅行をする「卒業記念家族旅行」という新たな旅のカタチ。「思い出に残る、タイで卒業記念家族旅行~家族みんなで一生の思い出を作ろう!~」の記事では、タイを家族卒業記念家族旅行の行き先としておすすめする理由をご紹介しました。

また、Vol.2の「思い出に残る、タイで卒業記念家族旅行~バンコク&近郊編~」からは、タイ国内のエリアごとに、家族で楽しめるおすすめ観光スポットをご紹介しています。

Vol.3のパタヤ編では、バンコクから車で2時間という好アクセスのビーチリゾート&幼いころに家族で行った遊園地を思い出すようなアクティビティーやテーマパークなどが満載のパタヤにある、家族で楽しめるおすすめ観光スポットをご紹介します!

パタヤがおすすめの理由

Ⅰ. バンコクから好アクセスのリゾート

バンコクから車で約2時間、スワンナプーム国際空港からなら約1時間半で行けるというアクセスの良さと、かつての漁村のおもかげを残す北のナクルア・ビーチから、落ち着いた雰囲気で家族連れやタイ在住の外国人に人気がある南のジョムティエン・ビーチまで、さまざまな魅力のビーチがあるのがパタヤの人気の理由です。美しいビーチと多彩なマリンスポーツが年中楽しめます。

Ⅱ. 家族で楽しめるアクティビティーが満載

ビーチだけでなく、家族で楽しめるアウトドア・アクティビティやテーマパークなどのエンターテイメントが揃っているのもパタヤの魅力です。中でも、空中アクロバットや高解像度のプロジェクションマッピングなどを組み合わせた世界クラスのテクノロジーによる新しいエンターテイメントショー「カーン」は必見です!アクティビティの詳細は記事の後半でご紹介します!

Ⅲ. 壮大なスケールの寺院や建築

パタヤにはアジアのサグラダ・ファミリアと呼ばれる木造建築のお城「サンクチュアリー・オブ・トゥルース」や、切り立った巨大な岩に描かれた大仏壁画など、思わず家族で写真を撮りたくなるような壮大なスケールの観光スポットが満載です。

Ⅳ. ショッピングスポットやスパ&マッサージも充実

パタヤはショッピングやスパ&マッサージなどの施設も充実しています。映画館やスーパー、服や雑貨など膨大な数のテナントが入る、空港のターミナルをモチーフに建てられたショッピングモール「ターミナル21 パタヤ」でお買い物を楽しんだり、パタヤのビーチ通りやセカンド通りのスパ&マッサージ店でリラックスしたり、色々な楽しみ方が可能です!

パタヤへのアクセス&交通手段

スワンナプーム国際空港からパタヤへのアクセス方法


スワンナプーム国際空港からはエアポート・パタヤ・バスなどの長距離バスが出ています。また、リムジンと呼ばれる24時間対応のハイヤーサービスを利用して行くことも可能です。所要時間は約1時間半~2時間。
AOTリムジン公式サイト
エアポート・パタヤ・バス公式サイト

バンコク市内からパタヤへのアクセス方法

バンコクのエカマイバスターミナル(東バスターミナル)やモーチットバスターミナル(北バスターミナル)、サイタイマイバスターミナル(南バスターミナル)からバスが出ています。所要時間は約2時間半。

バンコクからは鉄道や日本語が通じる現地のツアー会社を利用したり、専用車をチャーターして行くことも可能です!

パタヤの交通手段

パタヤ市内での移動は、乗り合いタクシーのソンテウが便利です。市内のメイン通りを走っているソンテウを利用する場合は、手を挙げて運転手に知らせましょう。ソンテウに乗る際は、運転手に行き先を確認してからの乗車を心掛ければトラブルもなくスムーズです。また、家族で様々な場所を巡る際はチャーターも便利です。チャーターの場合、料金は交渉性となるので、乗車前に運転手と交渉しましょう。

パタヤのおすすめスポット&アクティビティ

Ⅰ. 大人も子供も楽しめるテーマパークで遊ぶ!

幼い頃に家族で行ったテーマパーク。もう一度、あの頃を思い出しながら、パタヤで新しい思い出を作りませんか?日本のようなキャラクターに特化したテーマパークももちろん楽しいですが、パタヤのテーマパークは色んな要素が詰め込まれているのが特徴です!

ノンヌット・トロピカルガーデン


パタヤの中心地から車で約40分の所に位置する広大な敷地を誇る植物園。園内にはホテルやスパが併設され、ラン園、サボテン園、イタリア庭園、盆栽庭園など庭がテーマ別に分けられていて、中には恐竜や動物のオブジェがある面白い庭も。

さらに3kmに及ぶスカイウォークやタイの古典舞踊、象のショーも楽しめます。気候が日本とは異なるため、ここでしか見られないお花もたくさん。タイを代表するお花の蘭や様々な珍しい花を背景に家族と写真を撮れば、きっと素敵な思い出になるはず。レンタサイクルで園内を巡るのもおすすめです!

Ⅱ. パタヤでスリル体験 !

パタヤ・パークタワー

展望デッキから地上に伸びるワイヤーにぶら下がり、一気に地上に滑り降りるタワージャンプアクティビティーが楽しめます。2人乗りのゴンドラのバージョンも。少し勇気がいるかもしれませんが、家族の応援があれば大丈夫!パタヤの上空を駆け抜けてみませんか?ジャンプを楽しんだ後は、360度回転する展望台のブッフェへ。

Ⅲ. 家族で写真を撮ろう!不思議アート体験

アートインパラダイス


100点以上の3Dトリックアートが展示されている、大型アートの体験施設「アートインパラダイス」。専用アプリをダウンロードしてアートの前で写真を撮ると、面白い3Dのアート写真が撮れる=レンズを通して作品が完成するという楽しさが味わえます!家族と一緒に芸術作品の中に写りんで、いつまでも見返したくなるような思い出の写真を撮りませんか。

Ⅳ. パタヤの絶景寺院を訪れる

サンクチュアリー・オブ・トゥルース


1981年8月13日から35年以上経った今も建設が進められている高さ・幅が約100m、総面積は約2,115平方メートルのお城の様な建築物。アジアのサクラダファミリアとも呼ばれ、仏や神々と人間を繋ぐための空間がテーマとされ、その壮大さや彫刻の繊細さにはきっと驚かされるはず。内部からは美しいタイ湾の海の風景も見えます。

カオシーチャン大仏壁画


パタヤの中心地から車で約40分の所に位置するカオシーチャン大仏壁画は、建設目的で半分まで削られていたシーチャン山の斜面に描かれた高さ縦130m、横70mにも及ぶ巨大な壁画です。1996年にプミポン前国王在位50周年を記念して彫られました。

その他、パタヤ・ビューポイントやワット・プラヤイなどパタヤの街を一望できるポイントにもぜひお立ち寄りください!

Ⅴ. 非日常体験!エンターテイメント・ショーを見よう

カーン


煌びやかでファンタジーな世界へ迷い込んだような感覚になる大迫力のエンターテインメントショーです。タイの古典文学を、ライブアクションやプロジェクションマッピング、本物の象によるパフォーマンスなどを織り交ぜながら壮大に描くショーが上演されています。会話が一切ないため、想像力も搔き立てられます。ショーの後は家族で感想を共有してみてください!

Ⅵ. ショッピングを楽しむ!

ターミナル21 パタヤ


北パタヤの中心に立地するターミナル21 パタヤは、空港のターミナルをイメージして建てられた巨大なショッピングモールです。フロアごとにロンドン・サンフランシスコ・日本など、世界の主要都市をモデルに作られています。若者向けのテナントが多く、スパ&マッサージのお店もあり、フードランドでは食事も楽しめます!

セントラル・フェスティバル・パタヤビーチ


セントラルフェスティバル・パタヤはパタヤビーチの中心に位置し、ナラヤ(NaRaYa)やジム・トンプソン、石鹸、ボディークリーム、シャンプーなどのグッズが人気のハーン(HARNN)やパンピューリ(PANPURI)が入る、お土産探しにも最適なショッピングモールです。

Ⅶ. 親子でゴルフを楽しむ!


パタヤが位置するタイ東部は起伏のあるバリエーションに富んだゴルフコースが多いのが特徴です。また、リゾート地らしく、宿泊施設が併設されたコースも多数あります。初心者の方にとって、格式高いイメージがあるゴルフですが、ぜひ家族で気軽に挑戦してみて下さい。ゴルフが得意なお父さんに教えてもらえたり、きっと素晴らしいひと時になるはずです。

Ⅷ. パタヤのグルメ

ルアンタイ・レストラン・パタヤパタヤのセカンドロードから少し入ったところにある、タイ舞踊を見ながら食事ができる人気のカジュアルタイ料理レストランです。オープンエアーの店内は落ち着いていて雰囲気が良く、家族でゆったりと食事を楽しめます。参加型のタイ舞踊ショーや、カービングのパフォーマンスなどもあります。

シルバーレイク・ワイン&グリル・レストランパタヤの美しい湖畔に位置し、観光名所ともなっているワイナリー「シルバーレイク・ワインヤード」にあるイタリアンとタイ料理を楽しめるレストラン。ワインやぶどうジュースの試飲ができるワイナリーツアーに参加した後は、ここでのランチがおすすめです!もちろん、お食事と一緒にワインもお楽しみいただけます。ワイン好きのご両親には特におすすめです。


トリプル B カフェ・オーガニックパタヤの中心地から少し足を延ばして行ける、パタヤ水上マーケットの隣にある健康志向の方にピッタリなオーガニックのカフェ。お隣の水上マーケットを眺めながら食事を楽しめる席もあります。広々とした店内は太陽の光が射し込んで明るく、オーガニックの食材だけを使ったメニューやスイーツ、ドリンクが提供されます。

パタヤのホテル・宿泊施設

パタヤの海を一望できるビーチフロントのホテル

ヒルトン・パタヤヒルトン・パタヤは、セントラル・フェスティバル・パタヤビーチの高層階を占める、34階建てのスタイリッシュなホテルです。プライベートバルコニーが付いたオーシャンビューの客室全302室、3つのレストランと2つのバー、その他数々のレジャー施設があります。パタヤ湾の素晴らしい景色を一望するホテルです。

アマリ・パタヤ北パタヤのビーチフロントに位置する、家族で広々と泊まれる2ベッドルーム、3ベッドルームがあるホテル。大人から子供まで楽しめるスライダーのあるプールも完備しています。

ショッピングモールに直結!パタヤの海や街を望むホテル

グランデ・センターポイント・パタヤ北パタヤの中心に位置するショッピングモール、ターミナル21 パタヤと直結するラグジュアリーなホテル。美しい海の景色や高層から見た時の街の景色を望み、空中ウォーターパークなどの家族全員が楽しめるアクティビティー施設が完備されています。

ラーン島へ1Dayトリップ!


ラーン島はパタヤ・ビーチの南にあるバリハイ桟橋からスピードボートやフェリーで約30~40分で行ける離島です。 パタヤから約7.5kmのところにある珊瑚礁に囲まれた緑の小島で、輝く白い砂浜と青く澄んだ海とのコントラスが素晴らしい人気の島です。

島の北部にあるタウエン・ビーチ付近はとくに珊瑚が美しく、シュノーケリングなどに最適です。また、島の西側にあるサメー・ビーチから見るサンセットは格別です。

ザ・ホエール・カフェ
タウエン・ビーチのビーチフロントにあるカフェ。新鮮なシーフードを使ったタイ料理や西洋料理の他、コーヒーやスイーツなどのカフェメニューも豊富に提供しています。

家族でバナナボートやウェイクボード、散歩気分で海中世界が楽しめるシーウォークなどのマリンスポーツにも挑戦して、みんなで一緒の感動体験を!

おすすめのツアー


JALPAKと阪南大学のコラボツアー。学生のための、学生が提案する「卒業記念家族旅行」ツアーを是非チェックしてみてください。1000名以上の学生へのアンケートの結果に基づき、プロの旅行会社とコラボして作った商品ですので、ご家族と一生の思い出を作れること間違いなしです。

まとめ

さて、パタヤ編はいかがでしたでしょうか。卒業の記念に家族旅行をするなら、ぜひタイへお越しください!

※掲載情報は2020年2月現在の情報です。

特集:とっておきのタイ情報

タイ旅行いつから行ける?そろそろ次のタイ旅行を準備しよう③【タイへさきたび】バンコク
海も陸も満喫できるプーケット&アンダマン海北部の人気ポイントに近いカオラックでダイビングを楽しもう【タイでダイビング】タイ南部のプーケット&カオラック
タイ有数のダイビングサイト タオ島&サムイ島でダイビングを楽しもう【タイでダイビング】タイ南部のタオ島&サムイ島
バンコクはルーフトップバー天国シリーズ第二弾アクセス抜群!BTSスクンビット線沿いのルーフトップバー5選

#こんなタイ知らなかった

旅のテーマから探す

  • 女子旅

    女子旅
  • お寺巡り

    お寺巡り
  • グルメの旅

    グルメの旅
  • ビーチへ行こう!

    ビーチへ行こう!

動画で見るタイ

funclub
SNSでも情報をお届けしています。
  • facebook
  • twitter
  • youtube
  • instagram
tripping

思い出をシェアしよう

エリアから探す